SSブログ

2014年 大地震の予兆? [地震]

スポンサーリンク




私は千葉に住んでいますが、
本日1月2日は千葉県東沖あたりで夕方からひっきりなしに地震が起きているようです・・・。
2014年明け早々、大地震の予感?

1月2日の千葉県東方沖を震源とする地震がこんなに。

16:52 M(マグニチュード)4.2
21:42 M(マグニチュード)3.0
22:14 M(マグニチュード) 5.1
22:31 M(マグニチュード) 3.5
23:32 M(マグニチュード)3.1

夜はおよそ1時間おきに揺れているじゃありませんか。
陸地の震度なら1,2あたりの小さな揺れですが、
これだけ連続していると不安ですよね。

で、地震の予兆、というキーワードで検索してみると

2014年1月は2回のスーパームーン出現

最近全国で地震雲が大量発生
なんかが出てきました。

スーパームーンとは、
月と地球の距離が接近して、いつもより大きく月が見える、
という現象。

別に異常現象でもなんでもないのですが
月の引力が地球の地殻変動に影響を及ぼしそう、
といわれればそんな気もしてきます。
1月に2回出現するので用心に越したことはありません。

もうひとつの地震雲は・・・
かなり大雑把で科学的には因果関係が証明されていないそうです。
なんといっても「これが地震雲」と紹介されている写真に
共通性がない、という有様です。
何か大きな地震が先にあり、
後になって「怪しげな雲」の写真が出たら「それが地震雲」
という認定のされ方をしているようなので
まったくアテになりません。

ちなみに「地震」「予兆」「予測」などのキーワードで検索すると
まぁ、出るわ出るわ、2013年の12月はほぼ1ヶ月の間、日本中のどこかで
毎日大地震の予測がされていました(大笑い)。


それでも連続して地震が起きているのは東日本大震災前にも見られた現象です。
万一のときにために用心しておかなければなりません。
前回の地震に身にしみたのは、
風呂の水は捨てずに貯めておくこと

ペットボトルの飲料水を買い置きしておくこと
です。
水がない生活がどれほどのストレスになるか、体験するまでわかりませんでした。
今年も無事に過ごせますように。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
知ったかぶりニュースblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。